建築ブログBLOG

【 web内覧会 】湯の峰温泉 「旅館あづまや」vol.1

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
倉谷建築三代目の嫁です。

 

今日は、倉谷建築の過去の施工例のひとつをご紹介したいと思います。

こちらは、和歌山県田辺市本宮町の「湯の峰温泉」にある旅館あづまやさん。
なんと皇太子様がお泊りになるとのことで、その前にリフォームをさせていただいたそうです。

 

 

皇太子様がお泊りになったお部屋が、この特別室の「まき」のお部屋。

壁、床、天井に至るまで、すべて槙の木が使われています。

 

なかでも、槙の床柱は写真で見ても圧巻。

実際に見たら、さぞ迫力があるだろうと思います。

 

 

この「まき」のお部屋は、元々小さいお部屋が3つ程あったところを、皇太子様をお迎えするにあたって、
こうして広いお部屋にリフォームしたそうです。

 

お部屋に付いているお風呂も、

 

洗面所も、

 

お手洗いも、

 

お部屋の前の廊下に至るまで、

すべて作らせていただいたそうです。

 

 

ちなみに、この写真ではわかりにくいかと思いますが…
皇太子様がいらっしゃった時のお写真がこちら。

すごいですよね!

 

 

これは、その後雑誌に掲載された時の記事。
あずまやさんのおもてなしと、客室の雰囲気が称賛されています。

この記事を読んで、改めて二代目はすごいなぁと思いました。
そして、私もいつかぜひ、あづまやさんに泊まってみたいと思うのでした。

 

 

*あづまやさんのお話は続編に続きます。

 

旅館あづまや
和歌山県田辺市本宮町湯の峰122
TEL. 0735-42-0012
ホームページはこちら→旅館あづまや

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

この記事をシェアする

CATEGORY

ARCHIVE

TAG