建築ブログBLOG

板の仕入れ

こんばんわ。 代表の倉谷です。

昨日は一枚板を仕入れに朝4時に出発し日帰りで遠路はるばる行ってきました。

やはりここは板の聖地です。

この大きな大木に眠気も吹っ飛びます。

 

 

 

 

 

セリ市場なので、どんな板に出会えるか着くなりワクワクしてきます。

 

 

 

 

 

 

 

今回も十五枚ほどの一枚板を落札。

主にモンキーポッド、ケヤキ、朴、という感じです。

一枚最高のウォールナットが保留という形で、落札できたのかが気がかりですが、今回も良い板と出会えました。

 

 

 

 

最後に印象の深かった一本のケヤキ。

 

 

 

 

 

背丈以上のマッチ棒の先のような塊に、二度見してしまいました。

 

日本にはすごい木が埋もれているんだなぁと、つくづく思います。

 

一度このような大木の立ち木姿を見てみたいものです。

 

今回仕入れた板が使えるようになるのは、最低でも五年後。

 

じっくり乾燥、熟成させます。

 

五年後の楽しみができました。

 

 

 

この記事をシェアする

CATEGORY

ARCHIVE

TAG