建築ブログBLOG

6日間の不在

こんにちは

代表の倉谷です。

 

先週一週間、月~土曜日まで津の方に滞在していました。

前回ブログに書きました三重支店の改装工事の打合せ等や段取りに行ってきたのですが、津の業者さんにお願いしての工事が始まります。

 

こんなに長い期間新宮を離れるのが初めてでして、それでもお客さんとのメールのやり取りなどの通知が流れてきては、自分が不在の時に頑張ってくれている従業員さんたちの動きに感慨深いものがありました。

 

それを見ていると、より一層自分も頑張ろうという気持ちにさせて頂いて、この津市でどんな風に、これからお家を建てようとしている方との縁に繋がれば良いか?

そんな自問自答をしながら、良い案も浮かんでは何かと色んな意味で考える時間も取れました。

自分の仕事への原動力とは何かを考えた際、やはりやる気のある従業員の子たちと切磋琢磨して仕事をするのが楽しくて、そこでみんなで考えを共有して良い家が出来て、お客さんに喜んで貰えた時が自分にとっての一番であるという事がはっきり分かりました。

 

自分が設計し、自分で現場監理し、時には現場に出て大工さんもし、お客さんに喜んで貰える家を建てる。がこれまでしていた事ですが、これはこれで良いのですが、ひとりでは限界もある中、倉谷建築のチームで建てる家が楽しいと今は心から思います。

 

何よりサービス面も格段に向上しており、以前の体制と比べれば飛躍的に良くなっていると実感しています。ここから更に良くなっていく事は確信しています。

会議でもお客さんに対して、より効率的に、より分かりやすい打ち合わせにしていくにはどうするか?の会議がなされています。

 

3か月後くらいには打合せの基本的な自社のスタイルが出来そうなので、その内容もこのブログを通じてお話出来ればと思います。

お楽しみにしてください。

 


 

設計ソフトの導入

 

社内からの提案でCADソフトを導入しませんか?という提案がありました。

実際今は一軒の家を建てるのに5つのソフトを使い一軒の家の図面を製作しています。

それゆえに1か所訂正すると5つのソフトの図面を訂正しなくてはいけません。

今回のソフトを導入にあたっての問題は金額面。。。

見積では350万円程のソフト

さすがに大金ですのでIT補助金通れば買いましょうと進めていたんですが、この度見事補助金が通りましてソフトを導入することが決まりました。

そしてソフトが手元に届き早速ダウンロード。

平面図を書くと同時に立体化されていきます。

 

何もかもハイスペック化されてきていますが、建築の設計分野もかなりの進化が起きています。

 

ここからが使い方を覚えるのが大変ですが、慣れるまでぎこちない打合せになろうかと思います。

そこはご了承下さい!汗

 

でも社内からの効率を上げようという声に無事補助金も通り、ホッとしていますが、早く使いこなせるよう全力で臨みたいと思います。

 

 

この記事をシェアする

CATEGORY

ARCHIVE

TAG