建築ブログBLOG

祝上棟 N様邸

こんにちは

代表の倉谷です。

先週土曜日、晴天に恵まれ、無事に建前を終えることが出来ました。

 

天気予報では雨模様の日が続き、みんなで心配しながら、施主さんの私は雨女ですとの言葉も思い出しながら、見事に裏切って頂き快晴の元で棟上げが出来ました。

 

 

 

場所はマグロの町、那智勝浦町。

宵組と建前の二日間で、晴天過ぎてシャツを脱ぐと真っ白のTシャツを着ているかのような姿に。

もうすぐ前に夏が迫っています。

 

今日はお施主様に職人の紹介を兼ねてのブログを書きます。

まずは野下兄弟の弟の進さん。

建前ではいつも頼もしい動きで常にカケヤを持って、てっぺんで待ち構えてくれています。

高いところも気にならないようでいつも全力で頑張ってくれています。

 

 

 

 

次は大工見習いで入社した豊。

大工に憧れをもっていたが、去年までは違う職種についていました。

そんな彼が一念発起し、やっぱり大工がしたいと弊社に来てくれました。

そんな彼ももうすぐ10ヶ月。

日々精進しています。

 

 

 

 

ニヤケ顔の楓。

彼のお父さんも大工さんで小さいころから父親の姿を見て大工を志したようです。

彼も去年3月から高校卒業と同時に入社。もう一年を過ぎ、今回の建前では自分から率先して動く姿に成長が感じられました。

自分で仕事を見つけて行動することを常日ごろから伝えているので、彼もまた今後が楽しみな大工さんです。

 

 

 

最後に棟札と鯛、お酒、塩、サカキで祀り、皆で二礼二拍手一礼をし無事棟上げが完了しました。

引き続き、感謝を込めて倉谷建築一同力を合わせ頑張ります。

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

CATEGORY

ARCHIVE

TAG