建築ブログBLOG

タスク管理

こんにちは

代表の倉谷です。

 

来週からまた新たに新築工事が始まります。

建築業を経営していく中で難しく思うところは工期の問題。

本日はこの事についてお話させて頂きます。

 

建築工事は職人さんが手作業で仕事をこなす中で、多くの業者さんが入れ替わり立ち代わり工事に関わります。

いま職人不足と言われる中で業者さんも弊社だけに関わらず、他の建設会社さんの工事もあるなか無理をお願いし、中には日曜すらまともに休んでいない業者さんもおられます。

弊社としましても打合せの効率化や現場での繋ぎ、四苦八苦しながらも改善をはかっています。

 

一年前、二年前と比べると遥かに良くなってはいるものの、追われる日々に錯綜しながらスタッフ一同頑張っている次第です。

ただ一つ、関わる現場にはこだわりをもって仕事をしたい。

その想いは曲げたくないなと思っています。

この建物の見せ場やこだわりポイントはちゃんと残していきたい。

 

長く住むお家だからこそ、慌てて決めて後悔はしてほしくない。

そんな所もうまいことリードしながら工事を進めていけたらなと思っている次第です。

 

スタッフの瀧岡は、お客さんにもセンスを買われクロス選びや内装デザインを重視しお客さんとのやり取りを主となって動いてくれています。

あるお客さんは、時計や照明、傘立てまで全て彼女に選んで欲しいと言わしめるほどのセンスと提案力があります。

彼女ならではの感覚は女性のお客様とも意気投合し盛り上がって話をしてくれています。

 

そして現場監督の山下。

彼は15年の経験を活かし弊社の工程管理を完璧にこなしてくれています。

その彼も3月いっぱいで退社する予定で独立をし、工務店を始めます。

彼がいなくなることはもちろん痛手ではありますが、私も応援しようと腹に決め今では残りの業務を必死に頑張ってくれています。

 

もう一人、現場監督の見習いである宮永。

未経験の業界へ飛び込んできた彼もまた必死に山下から教えを乞いながら日々奮闘しています。

山下がいる残りの期間精一杯吸収して欲しいものです。

宮永の良い所は、元営業マンという事で、挨拶やお客さんへの接し方が素晴らしく、やる気もあるという事で迎えいれました。

まだまだ未熟ですが、職人含め建築業界で働く事はお客さんの現場で育てて頂くということですので、今後とも彼をどうぞ宜しくお願いします。

 

 

会社紹介みたいなブログになってしまいましたが、弊社はまだまだ改善点の多い田舎の工務店であり、ただ今よりもっと良くしようというやる気だけはある工務店ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

最近の弊社社員による提案時の写真等も載せてこのブログを締めたいと思います。

※ ipadを導入し提案力アップも模索中です。

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

CATEGORY

ARCHIVE

TAG