建築ブログBLOG

 

こんにちは。スタッフの玉置です。

 

先日、社長による鉋(かんな)講習会に弊社の若者三人衆が参加するということで見学させていただきました!

最初に刃を研ぐ砥石を調整する所から始まり、その後ひたすら刃を研いでいくのですが4人が無言で研ぐ様は何とも地味ですがなかなかの光景でした…(´ω`)

筋金入りの鉋マニアこと社長の研ぎは流石というかよくわからんですが、シャシャーっと研ぎ終わり刃先は素人目にも見事な研ぎ上がりでした。

 

 

↓そんな社長の講義に真剣に聞き入る三人衆

 

 

しかしこれがまた鉋で木を削るに至るまでがとても時間掛かるのです。刃を研ぎ終わったら台本体に刃を付けるわけですが、その刃の出具合?やら本体の調整やら何やらとにかく難しそうでした。

 

 

 

↓研ぎに苦戦する辻本くん。

 

 

 

 

 

↓谷口くんは社長の研ぎを見てへこみながらも研ぎ魂に火がついた様子でした。

 

 

 

 

 

 

↓絵日記初登場の福井くん。木工は独学だそうですが、社長いわくとても手先が器用で期待の新人さんです。

 

 

若者達が頑張ってる姿がなんだか眩しいひとときでした(*_*)

 

滅多にお目にかかれない社長の職人技も見られて、改めて尊敬しました。

鉋の世界が奥深過ぎて足を踏み入れるのは躊躇われますが、見てるだけでもとても楽しかったです!^_^

この記事をシェアする

CATEGORY

ARCHIVE

TAG