建築ブログBLOG

お盆休みも終わり

こんにちは

代表の倉谷です。

 

お盆前は個人的に色々な事があり、このお盆休みは気持ちを切り替える意味でもよい休みとなりました。

ただお盆の間ずっと風邪(コロナではないはず・・・)で体調が微妙だったのですが、それもまた家でこもることで色んな事を考えることが出来たのかとプラスに考えています。

自分にとって圧倒的な趣味は仕事なのです。綺麗ごとのように聞こえますが、言い換えるなら趣味がないことでしょうか。

釣りやゴルフなど友人は楽しそうに良い趣味を持っているなと思うのですが、自分的には少しかじる程度ではまることもなくこれまできています。

仕事が趣味だと思う理由は従業員さんがやる気になってくれて、積極的に頑張ってくれている姿や、僕にかけてくれる言葉が本当にうれしくて今の仕事が楽しいと思える理由です。

 

ある若手は『社長が出張でいない時に自分が代わりになれるよう現場の資格を積極的にとりに行きたいです。』や『僕が社長の右腕になるんだと自覚しています。』『今のメンバーが大好きで最高の職場です。そんな環境にして頂きありがとうございます。』など嬉しすぎる言葉やメールをくれたりしています。

 

会話する、言葉にだす、気持ちを伝えるは、相乗効果でお互いに良い関係、やる気、楽しみを与えてくれるのだなと改めて大事さに気づかされました。

 

自分がよそで働いているときに学んだ言葉

『職場を楽しく、より良くするのは社長だけではなく、従業員からの言葉や行動が大きく社長を動かす』

この事を思い出しました。

 

職場などで悩んだり、どこか仕事が楽しくない。もやもやしている方、まずは自分から言葉を発信してみてください。

言葉はそれだけ大きな力があるのだと実感させられます。

胸の内で思っているだけでは駄目で、言葉にしてこそだと思います。

 

弊社も全員が全員同じ気持ちではないかもしれないですが、一人でも多くの人が仕事を楽しいと思ってもらえる環境づくりに徹していきたい考えている次第です。

 

さて気持ち新たにお盆明けから頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

今年の始まりの一枚より・・・

 

 

この記事をシェアする

CATEGORY

ARCHIVE

TAG