建築ブログBLOG

【 こどもワークショップ 】 小さな大工さんたちが大活躍!こども工務店

ご訪問ありがとうございます。

 

こんにちは。

倉谷建築三代目の嫁です。

 

 

 

 

先日お知らせさせていただいた「こどもワークショップ」

先週の日曜日、とっても良いお天気の中開催されました!

大人の私もワクワク、自分がやってみたくなるワークショップがたくさん♩

あちこちでこどもたちの笑顔が溢れた1日でした˖ ࣪⊹

 

 

 

 

弊社がお手伝いさせていただいたのは、こども工務店。

 

 

 

こどもたちはヘルメットを被って、軍手を装着して。

先輩大工さんたちと一緒に大きな柱を担いだり、木づちを打ったり。

その姿はまるで小さな大工さん。

みんなキラッキラしたとびきりの笑顔で、一生懸命働いていました。

 

 

 

そんな大工さん体験は、大人もビックリする程なんとも本格的!

実際に大きな柱を1本1本組み上げていきます。

 

 

 

そして、2階建ての小さなお家の棟上げが行われました!!

小さなお家といってもこんなに大きくて!

大人の私から見ても大きかったので、こどもたちにとってはさらに大きく感じられたのではないかと思います。

 

こんな大きな建物を自分たちも一緒に建てただなんて、きっととっても誇らしかったでしょうね。

 

 

 

おまけに本格的な御幣まで ˊ˗

こどもたちはそれぞれ御幣に自分の名前を書き入れて、とっても良い記念になったと思います˖ ࣪⊹

 

 

 

イベントの最後にはお菓子ほりが行われたのですが、小さな大工さんたちが上に登ってお菓子を投げました。

これもまた滅多に出来ない貴重な経験ですよね。

お菓子を投げる小さな大工さんたちのテンションはMAX!

そしてまた、お菓子を必死に拾うこどもたちのテンションもMAX!!

ワイワイ大賑わいでした♩

 

 

 

 

今回一緒に大工さん体験をしてくれたこどもたち。

残念ながら今回実際に体験はできなかったけれど、そばで棟上げの様子を見守ってくれていたこどもたち。

 

こどもたちの中には、

〝大工さんってカッコイイなぁ〟

〝将来大工さんになりたいなぁ〟

なんて、思ってくれた子もいるかもしれません。

 

この場にいてくれたこどもたちの中に、もしかしたら未来の大工さんが…˖ ࣪⊹

なんて想像するだけでワクワクします。

 

大工さんのお仕事や家づくりについて、こどもたちに少しでも興味を持って貰えたら嬉しく思います。

今回参加していただいたこどもたち、親御様。

何かと至らない点も多々あったと思いますが、ありがとうございました*・.。*

 

 

 

 

そして、待ちきれずに写真を撮る前に食べてしまいましたが…  ←え

ダイワ様のフルーツサンドもめちゃくちゃ美味しかったです!

見た目はとってもボリューミーなのに優しい甘さで2、3個ペロリと食べれちゃいます♡⸝⸝⸝⸝

もっとたくさん買えば良かったと後悔するほど…

次の機会にはもっとたくさん色んな味を食べてみたいと思います♩

 

 

 

→ 私撮影の写真と明らかに違う綺麗さの写真は、プロのカメラマンさんが撮影してくださったお写真ですˊ˗

@takashi_iwakura_photo

@maruyama__yoshiki

(順不同)

 

 

〖 「こども工務店」お手伝い  〗

加藤恒久商店 様 (企画・運営)

西谷建築

野中工務店

新宮木造住宅協同組合

三和建設株式会社

杉谷電機工業株式会社

(順不同)

 

 

最後に、この度このような素敵なイベントを企画・運営してくださった加藤恒久商店様、運営スタッフの皆様。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事をシェアする

CATEGORY

ARCHIVE

TAG