建築ブログBLOG
ご訪問ありがとうございます。
こんにちは。
倉谷建築三代目の嫁です。
今日は台風が来るものと警戒していましたが、朝起きてみると台風はどこへやら…
蒸し暑い1日でしたね。
弊社では、明日は新築お施主様宅の *棟上げ。
*棟上げとは…
新築の建物を建てる時の祭祀で、無事に棟が上がったことを喜び、感謝するものです。
上棟式(じょうとうしき)や建前(たてまえ)とも言います。
本当なら今日は *宵組 の予定でしたが、台風に備えて宵組は取り止めていました。
*宵組(よいぐみ)とは…
翌日の棟上げに向けて、途中まで柱を組んでいきます。
宵組もできたであろう程のお天気でしたが…
でも、台風が来なくて、被害が出なくて、何よりです。
さて、そんな今日は明日の棟上げに向けて、御幣を書かせていただきました!
毎回職人が手作りするこの御幣。
今回も檜の杢目が何とも綺麗な1本が届きました。
*御幣(ごへい)とは…
上棟式に際して、家の屋根裏に祀る木の板です。
こんなに綺麗な板に私が文字を入れていくだなんて…!
心だけは精一杯込めて、書かせていただいております。
家づくりの工程はなかなか長い道のりですが、この棟上げが終わると、大きな一区切り。
今まで図面でしか描くことができなかった家が、枠組みだけとはいえ実際の大きさで目の前に建つわけですから、
お施主様も一際実感が湧くことと思います。
私も明日の棟上げ、そして明日棟上げを迎えられるS様邸の完成が楽しみです。
明日は一同、一段と気合いと心を込めて臨ませていただきます!
S様、どうぞよろしくお願いいたします。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。