建築ブログBLOG

【 web内覧会 】インナーガレージのある3階建ての家 〜①外観・玄関編〜

ご訪問ありがとうございます。

 

こんにちは。

倉谷建築スタッフの倉谷です。

 

 

前回の代表のブログで〝次週は新人さんの初めてのブログ〟と前振りがあり、

新人さんのブログを楽しみにしていた方もいらっしゃると思うので大変恐縮ですが…

期待の新人さんじゃなくてすみません(苦笑)

 

新人さんのブログは先の楽しみにとっておいていただきまして。

今日は新たなweb内覧会にお付き合いいただけたらと思います.‎˖٭

 

相変わらず既に完成しているのに、ご紹介しきれていない施工事例がまだまだ盛り沢山だったり…。

これまた相変わらずのスローペースで大変恐縮ですが、少しずつご紹介させていただきます。

 

 

 

さて、今回ご紹介するのはこちらのお家。

ガレージ インナーガレージ 外観 3階建て 新築 新築戸建 新築注文住宅

1階はインナーガレージ、2階・3階が居住スペースになっている3階建てのお家です。

 

 

第1弾の今日は外観と玄関、そしてインナーガレージ編をお送りします!

 

インナーガレージ とは、インナー(内側)、ガレージ(車庫)の言葉通り、建物に駐車できるスペースを組み込んだタイプのガレージのことを言います。(ビルトインガレージとも呼ばれています。)

 

こちらのお家のインナーガレージも車2台分を駐車できる駐車場となっていて、もちろん自転車も置けます。

ガレージ インナーガレージ 外観 3階建て 新築 新築戸建 新築注文住宅

さらに左の奥側には、外で使う物をたっぷりしまえる収納スペースも作りました。

こちらは限られたスペースでも車のドアの開け閉めがスムーズに行えるように配置しました。

 

 

そして、奥には玄関があります。

ガレージ インナーガレージ 外観 3階建て 新築 新築戸建 新築注文住宅

雨の日でも、全く濡れることなく家を出て車に乗ることができ、同様に帰宅時もそのまま家に直行できるという…

最っ高の動線!!

 

インナーガレージのメリットはいくつかありますが、やっぱり何と言っても魅力的なのは、雨風に当たらずに車の乗り降りができることではないでしょうか。

 

昨日の新宮は朝からどっ砂降りで、家の前に駐車場があるとはいえびっしょ濡れになりながら子どもを下ろし、荷物を降ろし…
していた私からしたらもうまさにめっちゃ憧れの動線ですー!!

 

 

そしてそして、もうひとつ憧れるのがこちら!

 

サッカー帰りのお兄ちゃんが外で足を洗えるようにと、外に水道も設置されています。

(こちらの写真のみ弊社撮影)

 

うちの息子も同じくサッカーをしているので、この必要性に心から共感(笑)

サッカー帰りってまぁもうビックリするくらい砂だらけというか、泥だらけで。

 

厳密にはうちにも一応外の水道はあるんですけどね←え

でも何と言いますか、そこからすぐに家に入れるこの配置が完璧かと!

 

後日ご紹介しますが、玄関の先には大容量のシューズクローゼットがあって、サッカー道具などもそこに片付けられるようになっているのです。

この一連の動線がとっても理想的!

まさに憧れの、羨ましい動線です*・.。*

 

こちらはまさに、インナーガレージの魅力を最大限に引き出しているお家だと思います。

 

 

 

 

さて、次回はいよいよお家の中をご紹介していきます。

階段 3階建て 新築 新築戸建 新築注文住宅

ご期待ください⋆꙳

 

 

ちなみに、こちらのお家もお写真は @maruyama__yoshiki 様に撮影していただきました。

丸山さん、いつも素敵なお写真をありがとうございます.‎˖٭

3階建て 新築 新築戸建 新築注文住宅 窓 ブラインド

今回もまだまだ素敵なお写真をたくさん撮っていただいておりますので、そちらもぜひお楽しみに♡

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

instagram もやっていますˎˊ˗

お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです♡⸝⸝

 

 @kuratanikenchiku

こちらのメインアカウントでは、完成したお家をたくさんご紹介しています。

 

設計のアカウントもあります!

 @kuratani_architecture

こちらでは、3Dパース、お打ち合わせのこと、日々の取り組みなど、より身近な情報を発信していますキラきキラきあ。。。

 

 

また、ランキングに参加しています。

お手数ですが、こちらの画像↓をクリックしていただけましたら、大変励みになります・*.

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

この記事をシェアする

CATEGORY

ARCHIVE

TAG