建築ブログBLOG

階段をデザインする

こんにちは。 代表の倉谷です。

 

今日のブログテーマは『階段』

 

 

最近設計するにあたって階段をおしゃれに見せたいと思いよく鉄骨階段を取り入れます。

 

空間が広く見えたり

 

モダンでカッコよく

 

そんな演出をしてくれる鉄骨階段。

 

ブラックアイアンと木

 

この組み合わせがカッコいいですよね。

 

ただ鉄骨階段は小さいお子さんがいる家庭ではネットを張るなど必要な事もあり難色を示す方もいます。

 

その鉄骨階段を図面に書くときは非常に神経を使います。

 

木と違って簡単に加工もできませんし、工場で製作してくれるので、現場では一発勝負なのです。

 

失敗できないプレッシャーと、でもオシャレに見せたいがために難しいカタチにも挑戦したくなる。

 

そんな戦いをしながら先日新築現場に搬入されました。

 

 

 

 

皆の表情から必死さが伝わりますでしょうか?

 

 

 

 

 

今回はL字型の階段

 

 

まず一つ目の階段を宙ぶらりんに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つ目を搬入しドッキング。

 

 

 

 

 

 

 

ばっちりと組み合されました。

 

 

現場で段取りをしてくれる大工さん。

 

ちゃんと現場で合うか心配になる設計士。

 

間違いなく取りつくのかと鉄工所の方も不安が入り混じりながらのドッキングでした。

 

 

 

 

 

安堵の表情の鉄工所さん。

 

完璧に作ってくれました。

 

 

 

 

 

この後は手すりの取り付け

 

 

みんなのそれぞれの想いがカタチになるのです。

 

今回のカタチは初めての挑戦で、今までで一番難しいカタチでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもリビングにそびえ立つこの階段の存在感はきっと一番の目を惹くモノになると思います。

 

 

パースではこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう完成が楽しみで仕方ない。

 

これまで手掛けたアイアン階段シリーズの写真で今日のブログを締めたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

CATEGORY

ARCHIVE

TAG