建築ブログBLOG

倉谷建築 設計班

 

こんにちは。

スタッフの瀧岡です(*^^*)

 

 

 

今回は設計班についてのお話を

 

度々この話題が出てきておりますが

今年に入ってから倉谷建築のスタッフが増えたことにより

管理体制なども整えている状況です。

 

事務所内業務の担当分けや、役割を明確にしたり

それぞれの進行状況などしっかりと共有できるようにと

取り組んでおります(*^^*)

 

 

以前もブログに書きましたが

月に一度、S会議(設計班による会議)を行っております。

 

 

設計班は社長を含め4人です。

 

 

まずは、玉ちゃん。

絵日記ブログも描いているお姉さんです(*^^*)

現場に足を運ぶことも多いですが、

主に事務所では図面や3Dパース作成、他にも細かな設計業務をサクサクと。

 

私がわからないことがあるときなど

ちょっといいですか?と手を止めてしまうのですが

いつも優しく丁寧に教えてくれて

とっても感謝しています。

 

隣同士パソコンに向かい黙々と・・・

日々作業しております(^^)(^^)

 

 

そして、現場監督である山下さん。

 

現場に出られていることが多く

事務所にいるときも電話対応されていたりと

なかなか一緒に過ごす時間は少ないのですが

山下さんの意見が聞きたくて質問すると

とても詳しく丁寧に説明してくれます。

 

山下さんと玉ちゃんで

ここはどうする?などと確認しあっている姿もよく見かけます。

お互いの意見を出し合いながら・・・

より良い形に仕上げるための作業をコツコツと積み重ねているのが

すごく伝わってきます(*^^*)

 

私は、ほぼ事務所で作業していますが

みんな常に事務所にいるというわけではないので

4人が揃うタイミングがあると

自然に

ミニS会議が始まったりします(*^^*)

 

管理体制についてや、次の打合せ内容、現場の状況などなど・・・

 

そんな感じで

いつも社長からのお声掛けもあり

話し合いの場が作られるのも

倉谷建築の特徴かと思います(*^^*)

 

 

↑リフォームプラン作成中(3Dパース)

 

 


 

 

 

毎月、月初めには月例報告会を行い

倉谷建築設計班、現場の職人さんたち、家具ブランド杢美

それぞれの報告と今後の流れなどを確認します。

 

 

今月の主な内容は

倉谷建築の4つの力(役割)について…

 

 

それぞれの役割の再確認と、これからの倉谷建築についてなど

社長からお話がありました。

 

 


 

 

私が倉谷建築で働き始めて5ヶ月が経ちました。

 

月例会を含め社内での話し合いの場が多いことも

その意味合いも全ては

社長が大切にしているチームワーク!

 

倉谷建築の理念である”こころ伝わる住まいづくり”に通じることだなぁと

感じております。

 

もうすぐ半年・・・

 

毎日のミニミニS会議(玉ちゃんと私)も重ねながら(^^)(^^)

今後の倉谷建築にしっかりと役割を果たせるように

今月も頑張っていきたいと思います(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

CATEGORY

ARCHIVE

TAG