建築ブログBLOG

家づくりは決めることがたくさん! 悩ましいクロス選び

ご訪問ありがとうございます。

 

こんにちは!

倉谷建築三代目の嫁です。

 

 

 

 

先日E様邸のクロス選びに立合いました。

普段お客様のクロス選びに嫁の私が立合うことはなかなかありませんが、こちらのE様というのは私の両親。

なので、どちらかと言うと娘の目線であれこれ口出しすべく←、参加した感じです(笑)

 

 

 

 

クロス選び。

我が家を建てる時にもとーーーっても悩んだ覚えがあります。

 

分厚過ぎるカタログには小さ過ぎるサンプルしか載っていなくて。

分厚過ぎるカタログの中には膨大な数のサンプルがあるのに、さらにその分厚過ぎるカタログが何冊もあって。

 

はじめこそ楽しみながら探せるものの…

見れば見るほど迷ってきたり。わからなくなってきたりして。

家族と意見が合わなかったりすると、もうさらに決まらなくなって。

もはやちょっと(いやだいぶ?)嫌になったりして(苦笑)

 

 

 

 

そんな時は、現場へ行って実際にお部屋を見て考えるとイメージしやすいと思います。

図面を眺めながら考えるよりは、よっぽど想像力が膨らみます。

とは言っても…

こーんな状態の壁を見て、ここからクロスが全体に貼られた状態を想像するのもなかなか大変。

 

設計士さんやインテリアコーディネーターさんやら、きっとどんなプロの方でも少なからず迷う作業なはず。

それを素人がやろうものなら、それはそれは大変な作業ですよね。

 

 

 

 

勿論クロス選びだけではなく、家づくりでは決めることが本当にたくさんあります。

 

はじめのはじめは土地探しから、土地が見つかったらまずは間取り。

それから床板はどれにする?天井は?建具は?窓は?収納は?照明は?…etc.

書き出したらキリがないくらい、もっと細かいこともそれはそれはたくさん!

 

ひとつひとつの事にたくさん悩むと思います。

マイホームを建てるなんて、多くの人がきっと一生に1回のことだと思って建てますよね。

それだけの一大事。

悩みに悩んで当然です。

 

 

 

弊社では、そんなお施主様の想いにできる限り寄り添えるように、従業員一同努めています。

〝こころ伝わる住まいづくり〟

これは先代から引き継いだ私たちのモットーです。

 

 

例えば、クロス選びひとつとっても、こんな風にご提案をさせていただいております。

3Dパースという、平面の図面を立体的にした画像をお作りします。

この画像は360°回転させることができるので、よりお部屋の空間を認識しやすくなります。

また、色味も自由自在に変えることができるので、より具体的にイメージすることができます。

 

 

 

天井の色味をもっと濃い目にしたらどんな感じかな??

といった場合も、こんな風に一瞬で天井の色味だけを変えることが可能です。

この3Dパースを用いると、他のバージョンとの比較検討もしやすいです。

3Dパースはクロス選びに限らず、床板や建具、照明、インテリアなど、ありとあらゆることを決める時に大活躍!

きっと悩めるお施主様のお役に立てることと思います。

 

 

 

 

 

ところで…なんだかさも簡単にできるかのように書いてしまいましたが…

勿論私には到底こんな神業できません(汗)

 

この3Dパースを作ってくれるのは、従業員の玉置さん。(愛称:玉ちゃん)

勿論三代目も作れますが、今は主に3Dパースを作るのは玉ちゃんのお仕事です。

 

 

そんな神業を持つ玉ちゃん。

私の両親の自宅の為にも勿論3Dパースを作ってくれているのですが…

先日のクロス選びの際、悩んでいた両親の為、事務所に戻ったかと思うとすぐに!←

いくつかの色味を変えた画像を送ってくれました。

こうして画像を比べると、ものすごーーーくイメージしやすくなります。

両親も玉ちゃんが作ってくれた画像をとても喜んでいました。

 

 

 

そんなこんなE様邸は、この夏完成予定。

まだまだ決めることはありますが(両親は基本三代目にお任せですが)、あともう少しです。

私も完成が楽しみです。

↑孫たちも一緒に見学(というか早速はじまった土いじり)

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

*これまでのE様邸の経過は主にこちら↓

☑︎ 祝上棟!おめでたいことが続きました

☑︎まるで旅館…!E様邸

この記事をシェアする

CATEGORY

ARCHIVE

TAG